SSブログ

箱根山噴火のきざし横浜まで火山灰が到達。箱根、温泉街も壊滅 [地震・災害]

スポンサード リンク google 広告


箱根山噴火のきざし横浜まで火山灰が到達。箱根、温泉街も壊滅

箱根山が噴火の前兆とも思える動きを見せているとのこと。
噴火寸前に起こる山体膨張、いわゆる山上がりも観測されているのだ。
つまり、何時噴火してもおかしくない状態である。

3000年前の噴火では火砕流が横浜まで到達した、
もし、噴火した場合。最悪のケースで横浜まで火砕流が到達する大惨事になる。
少なくとも火山灰は関東一円に降り積もる。東京も例外ではない。

神奈川県温泉地学研究所によると、前月中旬から箱根を震源とした地震の総回数は1300回を超えている。
2月10日には箱根を震源とした局地的地震も発生している。
M2.3ではあるが震度5を観測した。

個人的に調べたのだか、Yahoo、気象庁のデータベースにはない。
つまり非常に局地的に起きた地震であると推測できる。

すぐに噴火する事はないと思うが、
箱根山噴火に備えていろいろと準備をしておいた方がよいかもしれない。

スポンサーリンク


富士山を1としたパワー比較表

富士山 1
北海道駒ヶ岳 3
有珠山 3
樽前山 4
浅間山 4
九重山 5
燧ヶ岳 7
ピナツボ 10
桜島 12
箱根山 14 ※横浜まで火砕流に飲み込まれた
摩周湖 19
大雪山 20
十和田湖 56 ※青森県の大半を火砕流が焼き尽くす
霧島山 100
屈斜路湖 150
洞爺湖(有珠山の本体) 170
支笏湖(樽前山の本体) 225 ※火砕流が札幌を飲み込んで日本 海に到達
姶良カルデラ(桜島の本体) 450
阿蘇山 600 ※火砕流が九州の4分の3と山口県を焼き尽くす
イエローストーン 2500


スポンサード リンク google 広告


コメント(0) トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。