SSブログ

SARS 2013 再来!新型コロナウイルスが 死亡事例が英国で発生、新型コロナウイルスの予防方法を探る。 [世界ニュース]

スポンサード リンク google 広告


2013年版SARS、新型コロナウイルスが死亡事例が英国で発生、SARSに似た新型ウイルスの予防方法を探る。

新型

10年前、世界を震撼させたウィルス『SARS』その親戚とも言える『新型コロナウイルス』
先日、英国で死者を伴う感染例が確認され、WHOがこの新型コロナウイルスに警戒している。

昨年2012、サウジアラビアで家族が感染、
家族五人内、三人が死亡する事例が発生した。
世界ではじめて確認された初の死亡事例だった。

その後、ヨルダンでも11人が感染し、2名が死亡する集団感染(クラスター感染)が発生している。

中東のサウジアラビアとヨルダン。
この集団感染で起きた内容には決定的違いがある。

ヨルダンでは人から人に感染する、ウィルスに完全に変異していることが確認された。
さらに恐るべき事に、この新型コロナウイルス、致死率は驚愕の50%で、
前回のSARSは致死率は約9.4%、恐るべき死亡率である。

また、最悪なことに10月〜11月、イスラム教徒のメッカ巡礼で300万人もの人々が
サウジアラビアに集まり、母国に帰った。
そして今回、英国で確認された死亡感染、確実に世界に新型コロナウイルスは拡散され、裏付けられてしまった。

新型コロナウイルスを保菌して、
大量に拡散する体質のスーパースプレッダーがいたら、
世界規模のパンデミックは避けられない。
ただでさえ、冷え込んでいる世界経済大打撃をあたえると各国が懸念している。

■予防方法と備え。

スポンサーリンク


予防策は『手洗い』だけのようだ。
新型ウィルスなのでワクチンはもちろん存在していない。
つまり有効な予防策は存在しないのが現状。

前回のSARSでは汚染された物を触ることによる感染のリスクを減らすために、
石鹸と水で十分に手を洗うことを勧めていた。

さらに新型は感染力がまだ低い。
しかし、突然変異する可能性も秘めている。

ちなみに前回のSARSでは、日本人の死亡例は報告されていない。
うがい手洗いが徹底されていた要因と思われるが、
人口密度が高いこの国でいつ発生してもおかしくないのだ。

スポンサード リンク google 広告


コメント(0) トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。