SSブログ

さっぽろ雪まつり 2013 ゲスト 奇跡の地球物語 で放送。 [気になったニュース]

スポンサード リンク google 広告


■ 巨大氷 高さ15mを実現する氷力 さっぽろ雪まつり。■

自然界が生み出した氷を、職人たちは、どのようにして芸術作品へとつくり上げてゆくのか?

奇跡の地球物語 札幌雪祭り
2013年2月24日(日)
18時30分〜18時56分放送。

自然界にありながら、謎に包まれていた氷の世界。
強さの秘密はどこにあるのか?
そこに氷の特性が隠されているようです。

雪まつりは、1950年に、地元の中 高校生が6つの雪像を大通公園に設置したことを
きっかけに始まったそうです。

雪合戦、雪像展、カーニバル等を合わせて開催、約5万人の人出で予想以上の大人気だったそうです。
以後、札幌の冬の行事として市民に定着していくことになります。

1953年には、高さ15メートルの大雪像「昇天」がはじめて作られました。
1955年には、自衛隊が参加し、大規模な雪像づくりに挑戦したそうです。

第10回開催の1959年には雪像制作に2,500人が動員、
はじめてテレビ、新聞にも取り上げられ、翌年からは本州からの観光客も増えて大盛況となりました。
こうして、札幌の雪まつりから日本の雪まつりへと発展していったそうです。
今では外国人観光客にも人気ですね。

さっぽろ雪まつり いつかはこの目で見てみたと思っています。
謎に包まれていた氷の世界の秘密に迫る内容で、
目が離せませんね。


スポンサード リンク google 広告


コメント(0) トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。